Indesign→EPUB3.0作成ワークフロー/サンプルコンテンツ
Indesign→EPUB3.0作成ワークフロー
弊社ではInDesignから書き出したXMLデータをPerlスクリプトを介して各種電子書籍で使用できる形式のXMLに変換するシステムを構築し、効率的な電子書籍作成環境を実現するべく研究を重ねております。一例として、InDesign CS5よりEPUB3.0への変換ワークフローを紹介させていただきます。
1.Indesign CS5の元ドキュメントを準備します
旧バージョンのIndesignで作成されたコンテンツなどはIndesign CS5で開き、別名保存して準備を整えておきます。
2.すべてのスタイルをインポートします
スタイルパレットメニューから「すべてのテキストスタイルの読み込み」を選択し、準備してあるテンプレートからすべてのスタイルをインポートします。
3.Indesignドキュメントを整備します
ドキュメントに段落スタイル、文字スタイル等を適用していきます。XMLとして書き出す際に反映されるのは「スタイルが当たっているかどうか」だけですので、例えば文章中の1文字のみの書体を変えたい場合でも必ず文字スタイルを用いるようにします。
また、Indesignスタイル設定で文字修飾等の各種要素を詳細に定義しても書き出したXMLには反映されず、CSSを用いてEPUB側で改めてスタイルを定義することになりますのでIndesign内ドキュメントとしては「スタイルが当たっていさえすればよい」のですが、EPUB作成にIndesignを用いることの大きなメリットは「実際にどういった見かけになるか確認しながら作業を進められる」ことにありますので、ある程度最終イメージに近い形でスタイル要素を定義しておくようにしています。
4.タグテンプレートからタグを読み込みます
タグパレットメニューから「タグの読み込み」を選択し、準備してあるタグテンプレートからタグを読み込みます。
5.スタイルに自動でタグを割り当てます
タグパレットメニューから「スタイルをタグにマップ」を選択し、全ての段落スタイル及び文字スタイルに自動でタグを割り当てます。
各スタイルに適合するタグがなかった場合は適宜作成した上で割り当てます。
なお、弊社では画像・外字画像等の貼り込みを簡単に行えるよう、Indesignドキュメント内に画像ファイル名を直接表記してスタイルを当てておくだけで適切なリンク情報が設定されるシステムを構築しております。また、比較的面倒なXMLタグへのclass/epub:type名表記も、ある程度の自動処理を独自システムにて実現しております。
6.「構造」ウィンドウでsectionなどを割り当てます
Indesignの「構造」ウィンドウを表示させ、body、sectionなどの構造タグを割り当ててXMLとしての体裁を整えます。また、Indesignの仕様上同じ文字に複数の文字スタイルを適用できないため、太字部分内の縦注横など複数の要素が重なる場合もタグパレットを用いて手動でタグを付加します。
7.XML属性を付加します
タグ一覧から属性を付加したいタグを選択し、各タグにid、nameなどのxml属性を割り当てます。
8.XMLファイルを書き出します
「ファイル」メニューから「書き出し」を選択し、XML形式でファイルを書き出します。
9.書き出したファイルを変換します
変換スクリプトを用いてファイルを変換します。ルビタグ等はここでEPUB3.0準拠のタグに変換されます。
10.xmlファイルをepubに整形処理します
書き出したコンテンツをepubに整形処理します。(今回のサンプルコンテンツでは電子書籍オーサリングソフト「Fusee β」(フューズネットワーク)を用いてepub3.0形式で書き出しを行いました。)
なお、より詳細なワークフローに関しての資料もございますので、興味をお持ちの方はトップページお問い合わせフォームよりご請求ください。
また、イースト株式会社が中心となって策定が行われております書籍向け日本語EPUBマークアップ指針「JBasic」のFacebook公開グループに参加しています。日本語EPUB3策定の最新状況についての情報はそちらをご覧ください。
EPUB3.0サンプルコンテンツ
小栗虫太郎『黒死館殺人事件(抄)』
あくまでEPUB3.0でどこまでの表現ができるかをご覧いただくためのサンプルであり、完全なコンテンツではありません(中略があります)。あらかじめご了承ください。
JBasic08のマークアップ指針をもとにIDPFのバリデータでエラーが出る箇所などを修正したものと、電書協EPUB3制作ガイドのマークアップ指針/配布CSSをもとに作成したものをそれぞれダウンロードしていただけます。
>>サンプルのダウンロードはこちらへ
TravelogueVietNum 〜越南国探訪記〜
EPUB3 Fixed Layout(固定レイアウト)のサンプルコンテンツです。iPad版kobo App、iBooksのほか、Mac版およびWindows版のReadiumにて固定レイアウトでご覧いただくことができます。また、kobo touchでご覧いただいた場合、リフローで表示されますが、CSSのメディアクエリを用いてリフロー表示向けスタイルシートに切り替え、快適な表示を実現しています。
また、iPhone版のkobo App/iBooksでも閲覧していただくことは可能ですが、文字が小さすぎますので、固定レイアウト関連の記述のみを削除したiPhone用バージョンを作成しました。画面の横幅に合わせてリフローで表示されます。きちんと表示をCSSでコントロールするようにしておけば、こうした複数デバイス向けの展開も比較的簡単に行えます。
>>サンプルのダウンロードはこちらへ